息子の野球を応援するブログ

息子5歳。夢は広島カープの選手になること。

両投げ両打ち

私は右利きで、右投げ右打ちです。大学時代に両打ちに挑戦しましたが、肩の怪我の影響もあり、マスターする前にプレーヤーを引退しました。マスターはしていませんが、バッティングセンターでは普通に打てるレベルです。そして今は左投げに挑戦中です。今も右肩は完治しておらず、遠投はもちろん塁間の送球も無理です。Jinとキャッチボールするためと、「ゼロ」から投球動作を見直すことで、Jinに教えやすくなるかなと考えて左投げをスタートしました。最初は動きがぎこちなく、かっこ悪い投球フォームでしたが、今はシャドウピッチングなら悪くないフォームで投げることができるようになりました。

そしてJinも右利きです。
バッティングは右打ちと左打ちを交互にやらせていましたが、今はほぼ左打ちに固定されました。無理に右打ちもやらせるとモチベーションに影響するため、小学生になるまでは自由に打たせる予定です。10年後や20年後はどうなっているか分かりませんが、今は右利き左打ちの市場価値が下がっています。バランス良く身体を使って成長してほしいという思いと、希少価値の高い両打ちのスイッチヒッターを目指してほしいという思いの2つを持っています。

投げる方はというと、日常生活や運動会の玉入れなどは右投げですが、ピッチャーをする時は左投げです。たぶん、左打ちの時の右足を上げる感覚と、左投げの時の右足を上げる感覚が似てるからだと思います。バッティング同様に、右投げと左投げをバランス良く経験して成長していってほしいです。