息子の野球を応援するブログ

息子5歳。夢は広島カープの選手になること。

野球を好きになったきっかけ

私は学生時代まで野球をプレーしていましたが、大学を卒業したからは草野球経験もほとんどなく、Jinの前でプレーしたことはありません。Jinが野球好きになったきっかけは意外なところからで、それは数字でした。

Jinは数字が好きで、2歳前後から数字を読めるようになりました。私は草野球には参加しませんが、テレビではプロ野球MLBを見るため、そこに表示されるスコアボードやBSOカウント、球数に興味を持ったようです。公園で遊ぶのは野球よりもサッカーなJinでしたが、ここから野球好きになりました。

「子供が男の子だったら将来はプロ野球選手に」という淡い夢を抱いていた私は、これはチャンスとばかりにマツダスタジアムにも連れて行き、カープのTシャツや帽子を買い与えるなどして、Jinの興味の芽を大事に育てました。その結果、このブログのタイトルでもある「ぼく、広島カープの選手になる」になりました。

もちろんJinの人生はJinのものですので、野球を強制したくないですし、サッカー選手になりたいと言えば全力で応援します。今もサッカーをするのも好きなので、自宅には公園で遊ぶ用のサッカーボールが1個、室内で遊ぶ用のサッカーボールが大小1個ずつ、ミニゴールが1セットあったりします。もちろん野球道具としては、右投げ用と左投げ用のグローブが1個ずつ、公園用のバットが1本、室内用のバットが2本、おまけにベースが1セットとティースタンドも持っています。

いつまで野球を続けてくれるか楽しみです。