息子の野球を応援するブログ

息子5歳。夢は広島カープの選手になること。

体重1980グラムからのスタート。

Jinが生まれたのは2010年12月。予定日よりも約1ヶ月半早く生まれたため、体重1980グラムの未熟児でした。

幸いにして体重が少ないだけで健康に問題はなく、NICUに約1ヶ月半入院し、ちょうど本来の予定日の頃に無事退院することができました。

母子手帳に掲載されている成長曲線の標準値下限ギリギリを推移していましたが、離乳食を食べ始めだした生後半年頃から体重も増えはじめ、5歳になった現在は身長111㎝、体重19㎏まで成長しました。

賛否両論、いや否定派の方のほうが多いと思いますが、Jinにはプロテインを飲ませています。毎日必ずというわけではありませんが、4歳頃から朝晩の食事の後に牛乳に混ぜて飲ませています。筋力トレーニングをさせているとか、激しい運動をさせているということは全くありません。Jinは食が細いため少しでも成長の足しになってほしいと願い、身体の負担にならない程度の少量です。

最近のプロテインは味が美味しく、バニラ味やココア味、バナナ味などがあります。味についてはJinのリクエストに応える形で選んでいます。プロテインの種類としてはジュニア用、ウエイトアップ用、ウエイトダウン用など様々あります。成分表示を確認したところ、ジュニア用はタンパク質少なめ、ウエイトアップ用は糖質多め、ウエイトダウン用は糖質少なめという傾向が確認できました。ちなみに現在飲んでいるのはウエイトダウン用のフルーツミックス味。ウエイトダウン用は糖質が少ないのに加えて、ダイエット中に不足しがちなカルシウムなどの成分を補っているだけなので、痩せ薬ではありません。

栄養学などの本を読んで日々勉強していますが、Jinにとってベストな環境を提供できるように努力していきたいです。